Interview04

森岡 左京
Sakyo Morioka

2018年入社
日々、学びと経験を積み重ね
お客様により良いサービスを提供したい。
森岡 左京
Sakyo Morioka
2018年入社
日々、学びと経験を積み重ね
お客様により良いサービスを提供したい。
Reason1

転職の理由を教えてください。
また、ベストファームを選んだ理由は何ですか?

キャリアアップを実現するため、宅地建物取引士の資格を取得しました。資格取得後の転職活動中にベストファームを見つけ、入社後の研修制度が整っていたことに魅力を感じ入社を決めました。不動産関連の業務自体未経験だった事はもちろんですが、社会人としての経験も浅かったので入社後研修を受け一から学べたことにより、仕事への不安が減り良いスタートを切ることができたと思います。ベストファームでは、登記、測量、税務、相続といった不動産にも関わる幅広い業務を取り扱っているため、日々様々な経験を得て自分自身の成長にもつながっていると感じます。

Reason2

現在の仕事内容について教えてください。

主に不動産売買仲介業務を行なっています。仲介業務の流れとしては、お客様からお問い合わせを受け、不動産の価格査定、販売活動、売買契約、不動産の引き渡しまで行います。価格査定については査定対象物件の現地確認と市役所での法令関係の調査をします。販売活動は主にネット広告、ポスティング、現地看板の設置、オープンハウス等です。売買契約はお客様に対して物件や取引条件の説明を行い、売主様、買主様の合意を得て署名押印をいただきます。契約前に重要事項説明というものを行いますが、この時に宅地建物取引士の資格が必要となり、取得した資格を活かして業務に携わっています。また、契約から引渡しまでに測量や登記手続きが必要になります。ベストファームではお客様にそれらの手続きをワンストップで提供することができます。

Currently

実際に働いている「今」を
率直に話してもらいました!

  • 実際に仕事をしてみて感じたことや、印象に残った経験は何ですか?

    日々の地道な営業活動が成果につながると感じます。お客様にベストファームという会社を知っていただき、ご依頼をいただく、そのための活動としてネット広告、ポスティング、お客様訪問、DM送付、オープンハウス等様々な活動を毎日行っています。この活動のすべてが直接成果につながるわけではありませんが、継続して実施していくことが大切だと思います。お客様に送ったDMから返信があり、何度も現地確認や打ち合わせを行って契約、引渡しまで進めることができ、最後にお客様から感謝の言葉をいただけたときは、やりがいを感じられる瞬間です。

  • 前職での経験が、現在の仕事に活かされていると思うところを教えてください。

    前職は不動産業務どころか営業でもない全く関係のない仕事をしていましたので、業務内容は全て一から学びました。ただ、前職では会社内の方々と接する機会の多い職場であり、コミュニケーション力が培われたことが現在の仕事に活かされていると思います。特に、年配の先輩社員と関わることがほとんどだったので、自分と年がかなり離れている人との接し方、会話のきっかけや親しくなるための工夫、仕事で信頼を得るためにどうしたら良いかということを考えて仕事に取組んでいました。現在の業務をしている上で、比較的年配の方に親しくしていただけるのは、前職のそのような経験が活きているのかなと思います。

  • 今後の目標は何ですか?

    不動産と他士業の深い知識を身につけることです。不動産業務を行うためには様々な法令を理解しておかなければお客様に提案することができないため、毎日勉強と経験あるのみです。将来的にはベストファームで取り扱っている業務に関する資格をいくつか取りたいと思っています。相続アドバイザーやファイナンシャルプランナー、行政書士等いろんな分野の知識・資格を取ってお客様により良いサービスを提供できるようにしたいです。また、今は不動産業務をしていて興味を持ったマンション管理士や管理業務主任者といった資格の勉強もしています。直接今の業務に役に立つというわけではありませんが、毎日新しい知識を吸収して常に成長していけるよう心がけています。

1 DAY

ある1日のスケジュール

  • 8:00出社
  • 8:30朝礼・環境整備
  • 9:00グループミーティング

    1週間の行動予定の打ち合わせ、契約のスケジュール管理などを行います。主にここで立てた計画に沿って行動していきます。

  • 10:00書類作成・確認

    お客様にご説明するための契約書類、査定などの書類作成・確認を行います。誤りのないように正確な情報を記載します。

  • 12:00昼食
  • 13:00不動産売買契約

    売主様、買主様が集まり売買契約書類の説明を行い、お互いの合意を得たうえで署名押印を行います。大きな金額が動く大事な仕事なので十分な準備をしてのぞみます。

  • 15:00現地確認・販売活動

    お客様から販売活動をご依頼いただいた物件の看板設置や物件周辺にポスティングを行います。自分だけでなく社員二人で行うことも多いです。

  • 18:00電話・事務処理

    お客様や業者へのご連絡を行います。こまめな連絡を心掛け、お話をすることでお客様からも信頼していただけると感じます。

  • 19:00退社
Message

転職をお考えのみなさんへ

多種にわたる士業を取り扱っているベストファームでしか学び、経験することができないことがたくさんあり、日々自分の成長を感じられます。同じ不動産グループの先輩方だけでなく、他のグループの方からもたくさんのことを教えてもらい業務を楽しく、スムーズに進められるのでやりがいを感じられます。転職して入社するときは不安でいっぱいでしたが社内の雰囲気にも慣れ、業務にも慣れていくととても楽しい仕事だと思います。私自身もまだまだ経験不足、知識不足な点は多々ありますのでみなさんと一緒に経験し成長していけることを楽しみにしています。

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