パワハラ予防研修を開催しました!~東日本朝日広告社様~

令和4年4月1日から中小企業にもパワハラ防止措置の義務化が適用になりましたが、既に対応はされていますでしょうか?国の指針では、パワハラの原因や背景となる要因を解消するために、研修等の実施により、職場におけるコミュニケーションの活性化を図ることが望ましいとされています。

弊社では、デライトコンサルティング株式会社が開発した「パワハラ予防カード」を使用して、ハラスメントのない理想の職場を目指す研修を実施しています。今回は、株式会社東日本朝日広告社様にご参加いただいた研修内容を少しご紹介します。
「パワハラ予防カード」は、パワハラを未然に防ぎ、人間関係の質を高めるために必要な知識や実践項目を55枚のカードにしているため、見た目にもわかりやすく、理解しやすいツールとなっています。

イラスト付きのカードでわかりやすい!

 

 

 

 

 

また、パワハラを起こさないためだけではなく、職場環境の改善を図り、心理的安全性が高く働きがいのある職場を作るツールとしても役立ちます。研修では、人間関係の質を高めるために、自分と他者との違いを理解したり、お互いを尊重するためのコミュニケーションの工夫などを様々なワークを通して学んでいきました。

ワークをメインにした研修です

 

 

 

 

 

参加した皆さんからは、「自分と他者との違いを理解することが、より良い職場環境を作るうえで重要だと再認識した」といった感想や、「定期的に研修内容をリフレクションすることで、自身の向上にもつながると感じた」といったお声をいただきました。

活発なグループワーク

 

 

 

 

 

今回の研修は、部下のいる方・いない方両方含めた3時間コースでしたが、ご要望により時間の長さや、対象者に応じた内容のアレンジが可能ですので、お気軽にご相談ください。

ご参加いただいた東日本朝日広告社の皆さま、ありがとうございました!