相続関連の税務と贈与
 >  > 相続関連の税務と贈与

ここでは、相続関連の税務と贈与についてご説明いたします。

相続税とは、相続財産に課税される税金のことを言います。

相続税の基礎控除額の計算方法は下記のようになります。

「3000万円+600万円×相続人の人数」

この基礎控除額以上の相続財産がある場合、その基礎控除額を超えた金額に対して相続税が課税されることになります。

 

相続税の納税期限

相続税の申告及び納税は、相続の開始があったことを知った日(基本的にそ被相続人の死亡日)の翌日から10ヶ月以内に申告及び納税をしなければいけません。

これは被相続人の死亡時の住所地を管轄している税務署で行います。

もし、相続税の申告期限までに申告ができなかった場合は、加算税や延滞税が課税されます。

また本来払うべき税金より少なく申告した場合は、過少申告加算税が加算されます。

なので相続が始まった段階で相続税課税の恐れがある場合は、税理士等の専門家に依頼しょう。

固定資産取得税についてはこちらでご確認下さい。
相続税と贈与税についてはこちらでご確認下さい。

 

贈与税とは

贈与とは、ある個人が自分の財産を無償で他の個人に与えることをいいます。贈与により取得した財産には、財産評価額に応じて贈与税が課税されます。

相続税対策の為、生前対策として生前贈与という方法を取る人も近年は少なくありません。

贈与税には相続税と同じように基礎控除額があります。贈与税の基礎控除額は、110万円です。贈与税の基礎控除額の範囲内で連年贈与を行うのも相続税節税の生前対策として有効的な方法です。

 

生前に贈与した財産にも相続税が課税される。

相続開始からさかのぼって、3年以内に贈与された財産についても相続税が課税されます。

例えば被相続人が死亡した日の2年前に被相続人が100万円の現金を贈与していた場合、その100万円も相続財産に含まれ、相続税の課税対象となります。

しかし、この制度は相続又は遺贈において財産を取得した者にのみ適用されます。相続人ではない人が贈与を受け贈与税を支払っている場合は、相続財産に加算する必要はありません。

関連するお知らせ
ご相談の流れ
ご予約お電話
ご来店日時決定
無料相談にご来店
お見積り
お申込み・手続き開始
お支払い
手続き完了

相続・生前対策でお悩みなら今すぐ無料相談