ベストファームの文化「環境整備について」~石川店編~

みなさん、こんにちは。石川店の熊谷です。

今回はベストファームで行っている環境整備についてご紹介したいと思います。

環境整備とは
・職場で働く人の心を通わせる
・仕事のやり方・考え方・気付く力を身に付ける
・働きやすい職場を作り、きれいな事務所でお客様をお迎えする
といった目的のために行っている清掃であり、ベストファームの文化です!

毎日全員で分担し、担当となっている箇所をピカピカに清掃をしております!

 

また、環境整備では月に一度、環境整備点検というものがあります。
日頃から環境整備をきちんとしているか点数で分かるようにするものです。

各店は、今月はどこをどのように改善したかの報告も行います。
ちなみに、石川店での今月の改善は、面談室の椅子のシミ落としなど、お客様が使用する面談室を重点的に清掃することや、新たな業務マニュアル作成による業務効率の向上でした。

面談室の椅子(改善前)
面談室の椅子(改善後)

こちらは、環境整備点検の様子です。


このように、その月の点検員が各事務所を巡回し、点数をつけます。
点検の結果から、これからの改善事項や清掃・業務の工夫を考えていきます。

ベストファームでは、環境整備を事業活動の基本と考えており、これからも環境整備を通して仕事のやり方、考え方、気付く力を身に付けていきたいと思います!

15 いいね!
読み込み中...