相続財産を隠されている
 >  > 相続財産を隠されている

相続財産を隠されてしまっているといったご相談でよくあるケースとしては、下記のようなものがあげられます。

  • 相続財産が残って無かったと言われてしまった」
  • 葬儀費用で450万円支払ったので現金は無いと言われた」
  • 相続は弁護士に依頼したからと言われたものの、半年以上も連絡が無い

他にも様々なケースがありますが、私たちは、月に何十件ものご相談を伺っている実績がありますので、すぐにおかしいポイントに気が付きます。

 

葬儀費用で450万円支払った …?

例えば、「葬儀費用で450万円支払った」などと言われた場合ですと、一体どんな大規模な葬儀だったのか?ということになります。近親者のみ10名ほどで葬儀をした、お通夜はせずに1日の告別式のみで済ませた、お骨は霊園に納骨したといった場合・・・家族葬であり、1日葬ですから、一般的には50万円前後程度です。その後に故人を偲ぶために、参列者で会食に行ったとしても10名でしたら、掛かっても10万円掛かるかどうか。つまり、450万円も葬儀費用で掛かるハズが無いのです。450万円を葬儀で使ったとすると、150~200名ちかい参列者があったような、地域の名士が総出で駆けつけるような葬儀になりますね。

こうした場合は、葬儀社の領収証をもらえば良いのです。ウソはすぐに分かります。

弁護士に相続手続きを依頼した …?

このほか、相手が怖気づくと思ってか、「弁護士に依頼した」と言われる方も多いようです。しかし、本当に弁護士に依頼された場合ですと、原則的に弁護士の先生は相続人全員の代理人になれませんから、利害関係のある貴方様のところの相続人○○の代理人となった旨の”受任通知”が届きます。

これが届いていないとしたら、相手の相続人の方は毎日銀行に通ってなくなった方のキャッシュカードで限度額の50万円を一生懸命引き出しているかもしれません。実際に、相続開始後に「弁護士に依頼した」と言われて、相手の出方を待っていたら、音沙汰なしの間に3か月で1000万ちかくも引き出されてしまったケースもありました。

なんでもかんでも、紛争にして争う必要はありませんが、きちんとした相続手続きを進めていく必要があります。やはり相続開始から3か月の目安で財産を調査して、5~6か月で遺産分割を話し合うくらいが無難なところです。

きちんとした手続きを進めるうえでも、何をすべきかお気軽に無料相談をご活用ください。
また、ひどい事をされてしまって相手を許せない、しっかりと法律的な対応をしたいという方は相続に強い弁護士の先生をご紹介いたしますので、こちらもお問い合わせ下さい。

 

ご相談の流れ
ご予約お電話
ご来店日時決定
無料相談にご来店
お見積り
お申込み・手続き開始
お支払い
手続き完了

相続・生前対策でお悩みなら今すぐ無料相談